« | トップページ | おひさぁ@ »

ありがとう

土砂降りの雨・・・日曜日でもボラは少なかった。

だけど、物資のボラさんはいつもより多かったの。みんなみんなみんな、心配してくれて、応援してくれて、そして仲間だから。

 

 

なぜ、「ひろしまどっぐパーク」なのか。

なぜ、ボランティアを続けているのか。

自分でも毎日通っているのが不思議だもの。

明確な理由がわかれば教えてもらいたい。

理由をつけるなら・・・

「ホストファミリーになれない」

「里親になれない」

「不幸なわんこをすべて救うだけの力も財力もない」

 

だから。。。

せめてパークのこ達だけでも救いたい。助けたい。力になりたい。

それだけなんだと思う。

ここだけの問題じゃない。ほかにもたくさんの仔達が、今この時にだって・・・

これは始まりだと思うのです。

人間の身勝手に振り回され、尊い命を失っていくわんこ達。わんこに限らず、ネコだって、熊だって、鹿だって。すべてが同じ動物であるはずの人間が命を左右している。考えると問題はどんどん大きくなってしまう。

だから、まずは出来ることから。

これが地元広島でなかったら、わんこ達の元へ駆けつけただろうか。高速道路で、夜行バスで、新幹線で、本当に頭が下がります。自分には出来なかったと思う。地元だったから、重い腰を上げて自分にも出来ることを探し、ボランティアに参加できた。何かしたい。ただそれだけだから。

この事件を通していろいろな事を勉強させてもらっている。

ボランティアのあり方、支援物資とは、団体行動の難しさ、一人では何も出来ない事。

そして大切な「仲間」と巡り合わせてくれた。

 

 

ありがとう。

ありがとう、わんこ達。辛い思いをした君たちが、たくさんの事を教えてくれた。

そして、

ありがとう、仲間達。

 

まだまだ終わりじゃない。

これからが始まり。

一緒にがんばって行こうよ。

|

« | トップページ | おひさぁ@ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

僕もその仲間の一人に加えて欲しい。
一人じゃできないレスキューだから。ここで勇気をもらって、これからできる事を探していく。
ワンこのために、と言う思いで広島に走って、いろんなことを学ばせてもらって・・・・。
そして、熱い仲間たちに巡り合って。
ここで学んだことを役立てる必要の無い世界が来ると、すごく嬉しいが、現実はまだ・・・・きっと必要とする。
集まった仲間がみんなの場所で、ハチドリとなって動いていければ。

一人じゃできなかったから、広島に走り、少しでも役に立てれば、と。
でも、もう一人じゃない。
現地のボラ、ブログの仲間、多くの人たちと巡り合い、育ててもらった。
本当にありがとう。
広島の決着を僕はこの目で見たい。そして、ここから僕はまた始めていきたい。
一緒に頑張らせてください。

投稿: ナナパパ | 2006年11月20日 (月曜日) 午後 07時11分

母ちゃんも入れて~!仲間に。
kanさんには ホントに頭下がるよ!
今度行った時またいい子いい子したげるね。
なんかさ。難しい事分かんないけどさ。
みんないいよね。ワンのこと一番に考えてさ。
ず~~~っと仲間でいさせてね!

投稿: おとめ母ちゃん | 2006年11月20日 (月曜日) 午後 08時53分

おうっ!ハチドリ運動。(勝手に名づけた)
関東支部やらせてくださいっ!

そうなの。
広島。ホントに多くのそしてすばらしい人に
出会えたステキな場所。

広島がなかったら、動物のこと。一生こんなに真剣に
考えなかったかも知れない。

一緒にがんばって行きますっ!
できるところから。だけどね。

投稿: ちゃどらー | 2006年11月20日 (月曜日) 午後 11時53分

ナナパパさん、おとめ母ちゃんさん(?)、ちゃどらーさん。
本当にありがとう。
「できることから」・・・一緒にがんばろう!
いい子いい子してもらうと、すごーく元気が出ます。
関東支部ばんざーい。
心強い仲間に感謝です。

投稿: Kan | 2006年11月21日 (火曜日) 午前 02時11分

kanさん、こんばんわ。

おとめ母ちゃんへの連絡方法をどうすればよいのか悩んでいた時の即レスありがとうございました。kanさんのmailに送ったのですが、私のメールソフトの不具合でしょう。届きませんでした。

でも、おとめ母ちゃんがblogのコメントに自分のmailアドレス公開(?)して下さって。。。おかげさまで、連絡取れました(嬉)

母ちゃんの活動に参加しようと思ったのに、逆にご迷惑をかける(絶対悪戯メールきますまもん。。泣)事になってしまいました。でも、初めてお話させて頂いて懐の広さに感動しました。

私も広島から始まりました。うちの子も保健所から譲って頂いた子なのですが、この子のおかげで自分が生まれ変わりました。この子に出会う前はただの犬好きで自己中な人間でしたけど、ワンコに教わることが多くて。

今回ボラに参加して、色々な方とお話ができ、学ぶ事がありました。ボランティアという形で関わったのに、これからの人生の宝物を逆に頂きました。

我が子一番は変わりませんが(スミマセン。。。)我が子が元気でいてくれる間はもう少し。。。

こうした活動が広まり、ワンコに限らず、生まれてくる命がどれだけ尊いのかと思う人間が増えればいいのになぁ~と思います。

ナナパパさん、tomoさんには会えました。おとめ母ちゃんにも木曜日会えます^^。
kanさんにも是非お会いしてご挨拶したいです。

23日の手配よろしくお願いします。

投稿: ダンボ | 2006年11月21日 (火曜日) 午後 09時36分

青ツナギの2人も入れて~!!
週末行く予定でしたが,未定になっちゃった(;_;)。
でも,必ず行くから待っててね~!!!
Kanさん,お疲れ様。みなさん,お疲れ様!!!

投稿: みかんママ | 2006年11月21日 (火曜日) 午後 09時53分

ダンボさん、すみませんでした。
お会いできなくて残念です。23日は所用でお休みなんですよ。
おとめ母ちゃんからは連絡いただいています。
tomoちゃんにも伝えてありますので、よろしくお願いします。

みかんママさん
週末お待ちしておりますね♪
また、一緒にがんばりましょう!

投稿: Kan | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110217/4250525

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« | トップページ | おひさぁ@ »